ブログ

びわは中国が原産だった!

2022/05/29 UP

びわは江戸時代に中国(唐)から入ってきたらしい。


この時期になるとびわがあちらこちらで見られる長崎です♪

びわ好きの私は、いつも運転しながら路地のびわを物欲しそうに見ております(笑)


びわが好きなのですが、びわの歴史は知らなかったのでちょっと調べてみちゃいました。

長崎県の茂木の女性が、江戸時代に奉公先の出島で唐びわの種子をもらい受け、生家に蒔いて育てたのが始まりらしいです!

それが「茂木びわ」となったそうです。


↑調べたと言っておきながら情報が薄くてすみません(^▽^;)


長崎出身ではない私にしたらびわは高級品!
あちらこちらにびわがあるなんて、盗まれませんか?大丈夫ですか?なんて心配してみたり…
食べたいな~道の駅にいこうかな~なんて思ってみたりしながら過ごしておりました。

そして、つぶやいてみたんです。
「びわ好きなんですよ~」と

すると今年びわをいただいちゃいました!

新種らしいです!

粒が大きくて、とっても甘くておいしい♪

Bluecabは長崎市内に3事業所あるので、スタッフには茂木の方もいたり、びわ農家さんの家族がいたりするんですよ~

やさしいスタッフが「家族が持ってきたからどうぞ…」と持ってきてくれました!

つぶやいてみるもんですね~
※つぶやいたというよりしつこく言ってたような気もしますが…

すぐにパクパク食べ始めた私を見て

「びわ食べ過ぎるとおなか壊すからね~気を付けて食べなよ。誰も取らないから…」と
お恥ずかしい(*ノωノ)

やさしいスタッフに囲まれ、おいしいものに囲まれ、そして冬も寒くない!
※私、東北出身者なもので…冬寒かったんです。雪も降ってたんです。

長崎来てよかった~とつくづく感じる今日この頃です。


タクシーを呼ぶ
BlueCab, All rights reserved
電話でタクシーを呼ぶ
閉じる

佐世保エリア

0956-27-3636
(24時間365日)
佐世保タクシー株式会社

長崎エリア

095-820-0303
(24時間365日)
みなとタクシー株式会社
有限会社三和タクシー
あじさいタクシー

西福岡エリア

092-806-0333
(24時間365日)
西福岡タクシー株式会社