ブログ

えるぼし認定取得!!

2022/09/13 UP

9月も中旬ですが、まだまだ暑いですね~。


Bluecab佐世保タクシーが
長崎県の運輸業
初の「えるぼし認定」企業になりました♬«٩(*^∀^*)۶»♬

えるぼし認定とは?


女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良企業が厚生労働省の大臣の認定を受ける制度です。


5つの評価項目すべて適合しまして、3つ星(認定段階3)をいただきました!

この三年で入社した女性が多く平均勤続年数が10年になってしまいましたが、女性の最高勤続年数33年のベテランさんもいます。
男性スタッフは40年以上の方もいらっしゃるんです♪
\(`°∀°)/スッゲェ



認定自体は7月7日ですが、
本日、長崎労同局にて認定書の授与式がありました。

労働局にはよくお邪魔してますが、代表が一緒となると違う緊張が…。




Bluecabは数年前から、女性雇用に力を入れ、車両デザイン・女性制服のイメージチェンジ・女性の働きやすさの追求など色々行ってきました。

ただ、実は、えるぼし認定の事知らなかったんです。。。


昨年、女性スタッフの
「うちの会社、えるぼし認定取れないんですかね?」
というつぶやきから

何だろその認定?
女性活躍優良企業?
取るしかないでしょ!
ってことで、女性スタッフだけで、えるぼしについて調べて、基準の確認して、申請まで行いました。
間違いだらけの申請で、労働局の担当者様に沢山助けていただき、なんとか取得となりました。

代表が認定通知書を受け取った時は、本当に女性の活躍している会社なんだと思い。
入社できたことに喜びと、これから活躍するぞ!という気持ちになりました。

何で活躍できるかわかりませんが…

そして、このえるぼし認定は、取得のための項目が5つあるのですが、労働局長様より「タクシー会社で残業45時間未満は画期的ですね!」とおしゃっていただきました。
タクシーは
残後してなんぼ!
みたいなところあるんですが、Bluecabは残業は必要最小限で業務に取り組んでます!



まだまだ、コロナ下という事で、うちの代表のお顔がマスクで隠れているのが残念!
弊社代表のお顔もアップしちゃいましょう!
明日怒られませんように(人ω<`;)


女性スタッフ全員。活躍しまくるぞーBlue(*・▽・)Cab!

タクシーを呼ぶ
BlueCab, All rights reserved
電話でタクシーを呼ぶ
閉じる

佐世保エリア

0956-27-3636
(24時間365日)
佐世保タクシー株式会社

長崎エリア

095-820-0303
(24時間365日)
みなとタクシー株式会社
有限会社三和タクシー
あじさいタクシー

西福岡エリア

092-806-0333
(24時間365日)
西福岡タクシー株式会社